合宿免許を詳しく紹介

合宿免許に興味がある、または参加したいと考えている方の中で、安心して利用できるのかどうかと躊躇されている女性もおられるかもしれません。合宿免許は通学に比べてはるかに割安で短期で取得できる便利な方法ですので、ぜひ活用されることをお勧めします。その為にも、合宿免許について安さの理由を理解しておくと良いでしょう。

免許普通免許をとろうと考える際、思い浮かぶのは、家や会社、学校の近くにある教習所に通学してとる方法ですが、通学でとるとなると、早い人でも1ヶ月は必要になり、2~3ヶ月かかることが一般的となっています。その理由として、生徒が予約をとりたい時間帯や週末に集中し、予約がなかなかとれない状況になってしまうことがあげられます。その為、次の教習までに間隔があいてしまい、予約がとれないことが続くと、ますます卒業まで時間がかかることになります。また、仕事や学業、その他の理由で突然のキャンセルも日常的に発生しますので、生徒都合のスケジュールとなってしまう為、教習所側のスケジュール管理が非常に難しく、その分料金が割高となります。

もちろん、まとまった休みがとれない方にとって、通学しか方法はありませんが、大型連休や休みがとれる環境にある方は、普通免許で約2週間という短期間で卒業できる合宿免許が効率的でお勧めです。ここでは、女性も安心して参加できる合宿免許についても触れたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

About the author